【無垢な素材でつくる自然素材の家】こだわりの住宅・住まいをご提案いたします。

完成後のムクスタライフ

No.90

キッチン

ずーっと欲しかった冷蔵庫を、ついに買いました!
正直言って、私は結婚するまで料理経験はほぼゼロ。
結婚当初は味噌汁さえ満足に作れず、そもそも私がするのって感じでした。本なら作れたんですけどね。
だから家電の知識もまったくなく、かわいく小さな250Lの冷蔵庫の上にオーディオやCDラックを置いて満足していました。
が、子どもが二人に増えたら、毎日毎日、アイスだスイカだかき氷だとせがまれ、自動製氷が欲しい、広い冷凍庫が欲しいとずーっとずーっと思っていたのです。
そして遂に1週間前、買いました。
そして今日、エコポイント申請を済ませました。
買うまでは、ぜったいに白と思っていましたが、夫がベージュっぽい色を選んで譲らなかったので、譲りました。

冷蔵庫の大型化(前のものより5㎝横に大きくなりました。
それくらいの余裕は、設計時に考えておくべきでした。。。)
に伴い、隣の食器棚が移動、ほかの家具も配置換えとなり、毎日使う各自のコップなどは、棚の裏面にタオルかけを使ったバーを付け、そこに引っかけるようにしました。

棚はすべてスケルトンなので、コップの向こうに玄関が見えるわけです。
冷蔵庫の隣には、新たにIKEAでクローゼットを購入。
棚を組み合わせて縦200㎝、奥行き60㎝の大型収納になる予定です。
予定というのは、下段の引き出しにミステイク(夫が前板の取っ手が入る部分に大きな穴を開けてしまったのです。)があって、どうやって穴を塞ぐか検討中だから。
セルフビルドはそこが難しいですね。