【無垢な素材でつくる自然素材の家】こだわりの住宅・住まいをご提案いたします。

家づくり計画最終段階

No.35

契約!

7月30日日曜日。
毎週毎週、3か月も休み無しで打ち合わせてきましたが、今日、契約です。
まずは約款の内容を確認。2時間にわたって各条項の説明を聞き、疑問点を確認していきます。その中で、2点、変更もありました。
一つは、途中で変更が必要になっても、基本的に工期の延長をしないこと。住宅ローン控除の関係で、年内に住居を移転しなければならないから、遅れは厳禁です。
もう一つは、施工する大工さんなどを変更する場合、書面で連絡してもらうようにしました。
設計図・仕様書は、前回の修正個所・金額を確認。総予算の内訳表で、土地代金、保証料、保険、地盤改良費、、、とすべての費用も確認。今までに払ったお金を差し引いて、これから払う金額が出ました。なんとか予算内に収まりそうです。
今週は、前の建築許可申請を取り消して、新たに無垢さんから申請を出すので、手続きに2、3週間を要するそうです。パースが出てくるまで、やはり2週間ほどかかるので、その間に、今日、選んだ壁紙の大きいものを取り寄せて、壁にはめてみて、配置を決め、地鎮祭をします。
まだまだ、やらなければならないことは山とありますが、ひとまず、ホッとしました。今週末は、息子と海です!