【無垢な素材でつくる自然素材の家】こだわりの住宅・住まいをご提案いたします。

理想と現実の資金計画

No.27

ラストスパートvol.1

水曜日にFAXで送った問題解決の日です。
屋根の角度を緩やかに。2階の真ん中の部屋(洋室2)は、本棚を奥にずらし、ドアも引き戸に。これで開けっ放しにできます。
キッチンの出っ張りを玄関に合わせて自転車置き場を確保。
階段右側にあったパソコンスペースは2階東側の部屋(洋室1)のクローゼットの位置へ。玄関は、Tエクステリアのエントランスポーチを使うことで解決できました。
気になっていた1階和室の窓は、「茶室の入り口みたいにしたら、普段は車の影で見えにくいし、子どもの遊びにもちょうどいい」というと、最初は反対していた夫も同調。

玄関で靴が出しにくい点は、私が靴箱の向きを変えては、と提案しましたが、設計サイドから、それでは引き戸の後ろが埃だまりになると言われ、位置を変えず、クローゼット用の扉を使うことに。
ほかにも、朝、顔を洗いながら庭が眺められるように洗面所の東側窓を大きくするなど、生活シュミレーションをしてみて得た改善点がかたちになりました。
自分たちで行う壁塗りなどは、出来上がらないとローンが実行されないというから、がんばらないといけません。息子も連れて、おじいちゃんもおばあちゃんも友人も巻き込んで、盛大にやろうと思います。