【無垢な素材でつくる自然素材の家】こだわりの住宅・住まいをご提案いたします。

完成後のムクスタライフ

No.96

いちごやさん

散歩の楽しみのひとつに、地元農家の採りたて野菜直売所があります。
白菜やカブ、ほうれん草、ニンジンなど、採れたての野菜は香りが強く甘いので、あっさりと煮ただけでも夕食のおかずになります。
それに、冬から春にかけてはいちごがすばらしい。
ヘタの付け根まで真っ赤に熟したいちごはとっても柔らかく、ビニルハウスから漂う甘ーい香りに思わず引き寄せられてしまいます。
我が家では、クリスマスやお正月、息子のお誕生日には数パック買って食べ放題に、普通の日はジャム用の小粒を買って縁側で食べるのを楽しみにしています。
大通りからは見えない住宅街の一角に、おばあちゃんと息子さんで営む直売所。

午後2時に幟が立つと、ご近所のお年寄りや幼稚園帰りの親子がやってきて、あっという間に売り切れてしまいます。時にはお目当ての野菜が売り切れて、スーパーに行くのも面倒で諦めてしまうこともあります。
それでも、ずうずうしく「カレーを作るのにニンジンがないのです」と言うと、明日の分を畑から採ってきてくださったり、ご自宅用のものを分けてくださいます。おかげさまで、子どもたちは野菜好きで、毎日元気に過ごしています。