【無垢な素材でつくる自然素材の家】こだわりの住宅・住まいをご提案いたします。

家を建てる!

No.2

家ってどうやって探すの?

健康にいい家といっても、実際、どうやって探したらいいのか、皆目見当がつきません。 正直言って、建売と注文住宅との違いさえはっきりとは分からないし、広ければマンションでもいいと思っていました。

ホルムアルデヒドなんかの化学物質が肌に悪いというから、中古住宅なら安心かと近所の不動産会社に行ったり、ハウスメーカーの住宅が林立する住宅展示場を見学したり。でも、自分たちの生活が見える家に出会うことはなく、ただ毎日が過ぎていきました。

そのうち、ちょっと知り合った住宅会社の営業さんに日毎夜毎、訪問されたり、地元不動産会社に変な中古物件や土地を脅し半分で勧められたり、行ってもいない不動産会社に自分の名前が知られていたりと、うんざりすることが連発。 もう本気でやめようかと思い始めていたところ、インターネットで一人の建築士の方と知り合い、いろいろと相談に乗ってもらえるようになりました。このとき彼女に出会わなかったら、私の家づくりは完全に凍結していました。。。

それからは、手頃な土地や建物が見つかるたびに彼女に相談し、家の資金づくりのためにフリーでライティングの仕事を引き受けたりして、静岡暮らしでゆるんでいたネジを引き締めにかかりました。