【無垢な素材でつくる自然素材の家】こだわりの住宅・住まいをご提案いたします。

完成後のムクスタライフ

No.54

初めての夏休み

地鎮祭

幼稚園に行き始めて、初めての夏休み。
元気いっぱいの息子は、毎日毎日、いろいろな遊びを見つけます。
私も息子も大好きなシャボン玉。南に高い塀と木立があるので、風が吹くとシャボン玉が渦を巻いて舞い上がっていきます。息子は「シャボン玉が踊っているよ」といって、大喜び。小さなビニールプールに足を入れて、日が暮れるまで吹いています。
野菜の収穫も、大事な遊び。庭の隅にある小さな畑で、トマトやナス、キュウリといった夏野菜が実っています。
ただ、初めての畑づくりで耕し方も手入れの仕方も分からず、すっかりジャングル状態になてしまいました。
毛虫やトカゲ、ヘビまで出てくるので、収穫するには長靴・手袋・防止・蚊取り線香が必要です。
今までマンション暮らししかしたことのない息子は、生き物を見つけるたびに驚き、楽しんでいるようです。
そうしてたくさん遊び、疲れたら、小さな和室で仲良くゴロゴロ。東側の窓は足下の低い位置にあるので、車の影になって外から見えず、暑い陽ざしも入らないので心地よい風を運んできます。
子どもたちがもう少し大きくなったら、秘密の入り口になるのでしょうね。続く。。。