【無垢な素材でつくる自然素材の家】こだわりの住宅・住まいをご提案いたします。

完成後のムクスタライフ

No.98

幼稚園!服

5月の終りから、娘が幼稚園に通えることになりました。
といっても、体力的なこともあって、まずは月・水・金の週3回、1日1時間ほど、母の付き添い付きですが、暮らしにハリが生まれて、とても楽しそうです。
娘の通う幼稚園では様々な障害のある子を受け入れていて、娘のことも、周りの子にとって、やさしくなれる大事な機会だと言っていただけました。
幼稚園では通園時にスモック型の園服を着るだけで、中では普段着。
「ダメ」と言わない教育方針で、好きなことをさせてくれます。
娘には念のため副担任の先生がついてくださっています。
ただ、手洗い後に、個人のではなく園が用意したタオルで手をふくのが気になりました。
娘は感染症予防に家でも専用のタオルを使っているので、タオルハンカチを持たせることにしました。
しかし、サイズ80㎝の服では、ポケットが小さすぎてタオルハンカチが入りません。
ポシェットなどは紐がひっかからないか心配だし・・・考えた末、手持ちのTシャツに大きなポケットを縫いつけることにしました。

着られなくなったシャツやスカートのかわいい部分だけを切り取り、3分の2が前身ごろに、残りが後ろ見ごろにくるようにすると、大きくても動きの邪魔にならず、タオルもしまいやすいようです。
動いてもお腹が出ないように、裾にフリルを着けたら、さらにかわいらしくなったような(笑)。
来週は初のお弁当です! 娘の幼稚園生活、私も楽しんでいます。