【無垢な素材でつくる自然素材の家】こだわりの住宅・住まいをご提案いたします。

完成後のムクスタライフ

No.92

幼稚園

3歳半になる娘を、来春から幼稚園年中さんに入れるべく、各所を見学してまわっています。
先日は仏教系、昨日は自然保育がメインの幼稚園を見学しました。
仏教系幼稚園は情操教育を重視するようで、仏教行事がいろいろとあるようです。
制服、体操服から上履き、文房具、上履き入れまで指定されています。
子どもの名前は漢字表記で、毎週、図書室から本を借りることになっているので、字が読めないと大変そうです。
娘は、もちろん読めません。
でも、家から自転車で10分と近い。
自由度が高い自然保育の幼稚園は、スモックと帽子、バッグくらいしか指定がなく、うさぎやきんぎょを飼育していて、動物好きの娘にはよさそうです。
しかし、娘は体が小さく、とても病弱なので、車で30分ほどかかる幼稚園は、具合が悪くなったときに心配です。
見学の日も、2時間たらずで疲労困憊。
ぼうっとしてきてしまって、急いで帰ってきました。
ほかに、プロテスタント系の幼稚園にも問い合わせましたが、返事無し。
カトリック系幼稚園には、来月初めに見学に行く予定です。
設備面では申し分なさそうですが、カリキュラムが厳しそうなことと、線路を越えて住宅街の中にあるので、運転が下手な私でも大丈夫か。。。
それでも、娘のため、トライあるのみです!