【無垢な素材でつくる自然素材の家】こだわりの住宅・住まいをご提案いたします。

完成後のムクスタライフ

No.86

駐車場、花壇

我が家には東側に車2台分の駐車場があります。
前の道路が狭いので、南北にも広めにスペースをとっていました。
でも、先月バラのアーチを二重にした際に、南側の一部を花壇にして車と庭の間に少し余裕をもたせることにしました。
駐車場に敷き詰めた砂利は、3年の間にコチコチ。夫と二人、スコップを振り上げて悪戦苦闘です。
数日がかりでなんとか地面を掘り起こし、石を除き、コンポストの生ごみや腐葉土を混ぜて・・・ようやく草木が育つ環境になりました。
まずは東側部分に菊を集め、色とりどりの菊が咲く菊花壇を造りました。

菊は日当たりを好みます。
初めのうちは東の隣家との境や、南側のブロック塀近くに植えていたのですが、秋になると陽を求めて茎ばかり伸びてしまいます。
1日中陽のあたる花壇なら、茎も伸びすぎないし、花の付きもいいでしょう。
家に近い方の、もう半分の花壇には、今、南の庭にある土佐ミズキを移すつもりです。
土佐ミズキは湿気を好み、乾燥に弱い花木。
今、日当たり抜群の南庭は不適当なのです。
庭を造り始めたころは、とにかく日が当たればいいだろうと考えて植えてしまった結果、ぜんぜん大きくならないので調べてみたのでした。やっぱり知識は大事ですね。