【無垢な素材でつくる自然素材の家】こだわりの住宅・住まいをご提案いたします。

お役立ち情報

完成後のムクスタライフ

No.83

切り株イス

我が家と同じ通りに、玄関先に3階ほどの高さのヒバが植わっている家がありました。
40年ものだそうで、夏には木陰がとても涼しく、娘をおぶって佇むのに丁度良いのです。
でも、細かい枯れ葉が近所の家の雨樋に入り込み、迷惑を掛けるからと、根元から切り倒すことになりました。
朝から電気鋸の大きな音が響き、昼過ぎには太い幹が丸太にかわり、玄関脇に山積みにされました。
どうするのか聞くと、枝は燃えるゴミに出すけれど、幹はまだ決めていないとのこと。
素晴らしいヒバ材を放っておくのはもったいない。
お願いすると、いくつか譲ってくださるとのこと。
直径40センチ、高さ60センチの丸太ですから、そうそう持ち上げることもできません。
一つづつ転がして運ぶと、柔らかい外皮が砕けて道に散ばります。
最後は掃除をしながら、ようやく三個、庭のブランコ横でおやつを食べられるように並べてみました。もう少し暖かくなったら、おやつもお昼ご飯もここで楽しみたい。
子どもたちは遊びながら食べたいと今からワクワクしています。
家を建てようと思ってから、早4年が経ちました。
この家も満3歳になります。
これからも、家を楽しみ、生活を楽しんでいきたいと思います。