【無垢な素材でつくる自然素材の家】こだわりの住宅・住まいをご提案いたします。

完成後のムクスタライフ

No.81

高機能ゴミ箱

「年をとって使わなくなったから、よかったら使って」ご近所の方に、長年、その方が衣類の収納用に使っていた茶箱をいただきました。外は白木、中は金属で、縦42センチ横70センチ高さ50センチと大きめ。
重いので、四隅に小さなキャスターが付いています。
ずっと大事に使われていたものらしく、とても綺麗なのですが、我が家には、箱にしまうほどの衣類はないし、そもそも、そんな大きな箱をしまう収納場所もありません。
空っぽにしておくと子どもたちが入ってしまい、大変危険です。
どうしよう、どうしようと考えた末に、キッチンのゴミ箱兼補助スペース兼イスとして利用することにしました。
茶箱の蓋上部に、細い木を打ちつけて取っ手にし、中には縦長の段ボール箱で仕切りをしました。
余ったスペースには、カンなど少ないゴミ用にフックを付けて袋を下げ、ストックのゴミ袋を入れておく場所もあります。今までいくつにも分れていたゴミ置き場が1か所にまとまり、しかも家電用棚の下にすっぽりと納まって、とってもスッキリ。
丈夫なので、ちょっと腰かけても大丈夫。
密閉度が高いので匂いの心配もなく、蓋が平らなのでお皿などを載せるのにも便利です。
2歳半の娘も、これなら絶対に開けられないから、おもちゃを捨ててしまうこともありません。
なんて素敵な頂き物をしたのだろうと、ゴミ捨てまで楽しくなりました。