【無垢な素材でつくる自然素材の家】こだわりの住宅・住まいをご提案いたします。

完成後のムクスタライフ

No.71

はっぱラグ

息子のアトピーは生後数ヶ月から始まったもの。
今は卵と動物の毛だけですが、小さい頃は小麦もダメで、お醤油が使えず、うどんもパンも食べられませんでした。
そのときかかっていたお医者さまから、除去食や保湿ケアと同時に、身の回りを徹底的に掃除して、絨毯などダニがつきやすいものを置かないよう指導されました。
それ以来、絨毯は敷かず、布団もカーテンもぬいぐるみも、じゃぶじゃぶ洗濯しています。
でも、寒い時期まで冷たい板の間に座るのはかわいそう。
やわらかくて、すぐに洗えて、汚れが目立たなくて、ちょっとかわいいラグないかな・・・
考えたあげく、自分で作ることにしました。
材料は、引っ越しでいらなくなったカーテン。
今まであちこち引っ越してきたので、その都度合わなくてしまい込み、捨てるのももったいないし、どうしようかなぁと思っていたもの。
二間分を重ねて広げ、葉っぱの形に切り、中に洗えるポリエステル綿を入れてミシンで縁をかがり、内側は刺し子の要領で手縫いします。
ナイロンの透明な糸を使ったら、少しキラキラしていい感じ(自己満足)。
ふかふかで、すぐに洗えて、惜しくなくて、とても気に入っています。