【無垢な素材でつくる自然素材の家】こだわりの住宅・住まいをご提案いたします。

完成後のムクスタライフ

No.63

収納

衣替えの季節です。ストーブや加湿器も、すっきり片づけたいところです。
しかし、我が家の少ない収納で、いかに納めるか。問題です。まず目に付いたのは、クローゼットのデッドスペースをなくすこと。
無垢さんに、ハンガーバーの上に付いている枕棚を、クローゼットの上部いっぱいまでの中段にしてもらうよう依頼。それまで上のスペースの6割くらいだった棚が扉ギリギリまで付いたので、収納力大幅アップ!棚に乗せた物が地震などで落ちてくる心配も軽減しました。
棚の奥の方に重たいストーブなどをしまい、かさばるセーターやコートは箱に入れて手前にしまえば見た目もスッキリと収まります。
それから、クローゼットバーの手前に、段違いになるようにつっぱり棒を取り付けました。これは、子どもたちの服専用。大人と子どもの服を一緒に掛けると、子どもの服が行方不明になることがあるので。野球やサッカー観戦用の帽子やタオルもここに掛けておけば、必要なときにサッと取り出せます。
私は物を片づけすぎてしまい、必要なときに見つからなくて困ることがよくあるのですが、これならすぐに見つかって、とても便利です。