【無垢な素材でつくる自然素材の家】こだわりの住宅・住まいをご提案いたします。

完成後のムクスタライフ

No.62

誕生日

3月、娘が1歳の誕生日を迎えました。と同時に、庭の植物たちが一斉に花開き始めました。。小さな庭は黄、白の水仙やチューリップ、スノーボール、雪柳、パンジーなど色とりどりに賑やかです。実家からも、母が丹精したチューリップの花束が届いて、娘は触りたくてしかたがないみたい。この時期は何でも食べてしまうから、キッチンの窓に並べたり、鉢植えは硝子越しに見えるように棚を置いたり、地植えの花は植え替えをしたり。
あれこれ考えるのも楽しく、娘を背負って、春休みの息子と一緒に日が暮れるまで庭いじりをしています。
この家に越すまで、植物の手入れなんて面倒くさいとばかり思っていました。でも、始めてみると、とてもおもしろい。
植物はすごい。暖かくなったとたんに芽吹き始め、枯れたようだった庭がぱあっと明るくなりました。冬の間、陽が当たらなかった場所でも、小さくなってちゃんと生きていて、陽が射すようになると一気に葉を伸ばしてきます。ぐんぐん育っていく姿を毎日見ていると、もっと大きくなるように、元気になるようにと、お世話をしたくなってきます。
今日、八重のパンジーのタネを蒔きました。花をタネから育てるのは初めて。ちゃんと咲きますように。