【無垢な素材でつくる自然素材の家】こだわりの住宅・住まいをご提案いたします。

完成後のムクスタライフ

No.59

人が集まる丸いテーブル

我が家のリビングには、ソファがありません。大きくて丸いテーブルと、人数分の椅子だけ。静岡に越したとき、LDに小さめのダイニングセットとソファを置くか、大きなダイニングテーブルを置くかで悩みました。友だちがたくさん集まる家にするなら、何人でも居心地よく座れる、真ん中に足の付いた丸いテーブルがいい。

夫と二人であちこち探し歩き、ようやく見つけたのが、このテーブル。町外れのリサイクルショップで荷物置き場になっていた、相当な年代物です。傷だらけのところにヤスリをかけ、オイルをたっぷり含ませて磨いたら見違えるように綺麗になって、もう5年、我が家の中心にあります。

この家のリビングも、テーブルが似合うようにと考えました。普段は部屋の真ん中にあって、冬の朝日が食卓にキラキラします。ときどき、キッチンに寄せて子どもたちが遊ぶスペースを広くとります。小さなお友だちが遊びにきたときは、更に階段の下まで引っ込めて、走り回れるようにします。お客様のあるときは、テーブルの真ん中を開いて縦150cmに伸ばします。
年末年始は、おじいちゃんやおばあちゃん、おじさん、おばさん、小さないとこたちも集まって、ケーキもおせちもいっぱい並べて、賑やかな食卓になりました。