【無垢な素材でつくる自然素材の家】こだわりの住宅・住まいをご提案いたします。

どんどん出来上がる我が家!

No.48

最終チェック 検査の日

今日は引渡し前の最終検査。忙しい夫の代わりに義父と息子と3人で家の内・外をチェックします。
息子は家に上がるやいなや、リビングを猛ダッシュ。「いちばんだよー」と言いながら走り回っています。
壁塗りの失敗部分を気にしながらも、コンセントや設備などを確認。2階は特に問題なく、柱にあった番号もキレイに消えています。ところが、1階の洗面台で私の目はピタリ。台と壁との間が、左右それぞれ1.5cmほど空いています。
水がこぼれて隙間から腐らないか、物が落ちて取れなくならないか気になります。最初は左側に詰めることになりましたが、水道管も何もかも、もうしっかり固定されているから、結局そのまま、隙間を埋めることになりました。
次に洗濯機置き場。今の洗濯機は幅56cm。63cmあれば大丈夫と思っていたのですが、義父が「斜めドラムの洗濯機は置けるの?」。
電器店で見た大抵の洗濯機は幅60cm未満だったから気にしなかったのですが、そういえば、将来は分からないな、、、と不安な気持ちに。帰ってから調べてみたら、ドラム式洗濯機は小さいサイズでも幅64.5cm。将来、もしかしたらピンチです。。。
庭に出てみて、外側をチェック。南庭の柱は付け根も防水してもらうことにして、ハンモックを掛ける位置も確認。ウッドデッキ、付けたいな、と思いつつ、記念撮影をして終了しました。来週は最後の金消。そしていよいよ、引っ越しです。。。