【無垢な素材でつくる自然素材の家】こだわりの住宅・住まいをご提案いたします。

どんどん出来上がる我が家!

No.47

壁塗り大作戦 Vol.2

今週の土・日も壁塗り。土曜日は父も加わって、義親二人と夫、私の5人で作業、母は子守です。
火曜日に塗り残した1階西側の壁と洗面所、北側の階段、2階西側の壁を分担して塗っていきました。階段は危険なので、夫と父が長梯子を使って仕上げまで行います。仕上げ担当の私としては、ちょっと雑だなぁなどと思いつつ見上げていました。最後は、クローゼットと天井との間や壁と天井との境目の塗り残しを、絵の具の小筆を使って修正したり、間違って乾ききる前に手をついてしまった壁を補修したり。玄関はみんなが手をつくので、特に厚塗りにしました。
ほぼ完了した日曜日の午後には、設計担当者が見に来てくれて、忘れがちなところを指摘。
「ドアの後ろ側とか、あるんですよね」なんて言いながら2階の部屋仕切の戸を閉めてみると、なんと、ありました。塗り忘れ。慌てて夫と二人で再スタート。珪藻土がちょっと足りなかったので、一部洗面所用のペンキになってしまいました。
ホントにできるのかなと不安だった壁塗りも、なんとか無事に終わり、なにより楽しかったのと、息子が壁を壊しても修理できるようになったのは大収穫でした。
夫も、DIYに目覚めたようで、「次は玄関の床にタイルを貼る!」と言っています。