【無垢な素材でつくる自然素材の家】こだわりの住宅・住まいをご提案いたします。

いよいよ家づくりスタート!

No.38

洗面ボールは手頃なものを

夫が歯磨き用にと、2階に取り付けることになった洗面。無垢さんに提案してもらったものは高価な焼き物で、なんでも落とす夫には不向き。彼が益子に行って探してみたところでは、やっぱり「これは!」っていうものは高いそう。暴れん坊の息子が壊して怒るのもイヤなので、安くて交換が簡単で綺麗なもの、と欲張った目でカタログやインターネットでも探してみました。しかし、意外と身近なところにいいものがありました。
先日、会員になったDIYショップ。しかもセール中で定価の半額でゲット! ところが、排水口の金具が高くて、セール品の本体と変わらないくらい。でも、見栄えがいいし、本体が安く手に入るのだから、と小さく奮発して購入。蛇口も、外国製やデザインが凝っているものはとても高いので、普及タイプのちょっとかわいいものに。
最初は作業用シンクにしようかと思っていたくらいだから、だいぶ格上げされた感じ。夫も満足な様子です。 さっそく現場に届けて、設置できるか確認。蛇口が少し高くて、水が飛び散る可能性大ですが、少し青みがかったガラスの洗面ボールはキレイとのこと(夫談)。まだ階段ができていず、身重の私では梯子に登ることはできないので、2階の洗面は、もう少し先のお楽しみです。