【無垢な素材でつくる自然素材の家】こだわりの住宅・住まいをご提案いたします。

いよいよ家づくりスタート!

No.37

申請許可&着工! そして照明。。。

先月末に出した申請がようやく下り、いよいよ着工です。
静岡を離れるとき、友だちに、今年は絶対家を建てる! と豪語してきましたが、現実になった今もまだ夢のようです。うーん。よく頑張った。。。
でも、まだやることはあるんですよね。
大切な照明が未決定でした。
無垢さんから出された照明プランは無難な感じで、なんだか物足りません。やっぱり本物を見て決めなきゃと、夫と二人で秋葉原に行ってみました。
秋葉原には、6年前、私がまだ都内で働いていた頃に時々店先を通り過ぎ、綺麗な灯りだな、と思っていたY照明がある、、、はずでした。が、アキバ系に様変わりした街には、そのお店が見あたりません!
近くの電話ボックスに入り、電話帳で所在地を調べて、、、裏通りを探し歩いて見つけました。
ショールームはだいぶ狭くなっていましたが、昔と同じ、やわらかい灯りの空間。。。しかし、熱い。白熱灯の熱で見上げる目が渇きがちになりながらも、我が家にベストマッチの照明を探してみました。
ロマネスクな感じものもから現代的なものまで。。。その中で私が気に入ったのは、ガラスに和紙を貼って、電球を覆ったもの。
少し高いけれど、珪藻土の壁や黒々とした古材の柱に映える美しいものです。頭の中でリビングに付けたところを想像しつつ、、、
幸せな気分で帰路につきました。