【無垢な素材でつくる自然素材の家】こだわりの住宅・住まいをご提案いたします。

家づくり計画最終段階

No.30

家づくり計画最終段階

いくらシンプルがいいといっても、玄関が殺風景すぎるのは少し寂しい気がします。
Tエクステリアに勤めていた大学時代の友人に頼み込んで、エントランスポーチだけは割安に購入できることに。
スッキリとした外観で夫も私も大満足です。しかし。。。
私たちの次の希望は、デジタルロックと引き戸。
以前借りていたマンションで使っていて、お互いの実家用にいくつも合い鍵を作るより暗証番号だけのほうが便利だからと探していました。しかし、家庭用でデジタルロック付きのドアはなかなかなく、候補のメーカー のものは高すぎます。
賃貸マンションでそんなに高い鍵を使っていたはずはないと、そのマンションに住んでいる友人に連絡して、鍵メーカーを教えてもらうことに。A社のものと分かり、調べてみると3万円程度で一般的なドアに取り付け可能と分かりました。
それなら予算内! と思ったのに、その鍵は引き戸には付かなかったのです。それに、エントランスポーチは3尺で、開き戸だと全開にしたときにぶつかってしまうし、北を4尺分開けるとなると、もう30センチ、家全体を南に動かさなくてはいけません。
デジタルロックをとるか、エントランスポーチと引き戸をとるか。。。
結局、ドアがバタンと閉まる音が嫌いな私は、引き戸を優先。デジタルロックをあきらめることにしました。