RECOMMEND.


RECOMMEND.

家づくりお役立ち情報|埼玉県・群馬県・栃木県での家づくりに役立つ情報集です

庭と緑の調和する家づくり体験記

CHAPTER3理想の設計プラン

レイアウト再案

翌週の土曜日。3回目のプランニングの日。前回の打ち合わせで出た案が、きちんと反映されているか、夫と二人、挑むような気持ちで無垢の「和み」へ。
出てきた案は2つ。
だいぶまとまってはきたものの、まだ無駄なスペースがあります。私たちは、できるだけスッキリとしていて、掃除がしやすくて、風通しのいい間取りがいい。
外観は素っ気ないほどシンプルな方がいいのです。
そこで、またまた4時間コース。
バスルームやキッチンなどをパーツごとに分けて、あっちへやったりこっちへやったり。
延々と話し合います。
夫が気にしていたのは、玄関が東にあること。風水のことはよく知らないけど、鬼門は避けたいのだそう。
次に、夫の大事なオーディオルーム(?)になる和室の位置。彼は畳にゴロゴロしながらテレビを見るのが大好き。
西にあって暑くないかな、ということで、東側へ。
そのうち、私が「お風呂は南じゃだめかな?」。実家の北側にあるお風呂のジメジメ感が嫌いで、自分たちの家では風通しよくできないかと思ったのです。すると夫が「前の家の杉林を見ながらお風呂に入れるかな」と乗り気。さっそく図にしてみると、なかなかいい!
まだキッチンの向きや洗面所の大きさなどは検討の余地がありそうですが、ほぼ、我が家のイメージができあがってきました。

無垢スタイルの無料講座各種

  • CONTACT&CATALOG
    無垢スタイルへのお問い合わせ・資料請求はこちら

    無垢スタイルのことがもっと分かる資料を無料でプレゼントしております。ご相談・資料請求をご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

information