RECOMMEND.


RECOMMEND.

家づくりお役立ち情報|埼玉県・群馬県・栃木県での家づくりに役立つ情報集です

庭と緑の調和する家づくり体験記

CHAPTER3理想の設計プラン

S信用金庫のローン相談会へ。

土地を先に購入する場合、まだ金利の安い今は土地分を借りて、家が完成する頃は金利が上がってくる冬だから、自己資金は家の方に充てるほうがいい、と、無垢さんからアドバイスを受けて、土地分の資金を相談することにしました。
S信用金庫の担当者によると、どちらにしても家にも抵当権はかかってしまうそうですが、家の資金を借りるための保証料などの経費を大幅に減らすことができます。
ところが、ローンにも色々な種類があって、3大疾病に罹ったときはローンが免除される特約とか、火災保険とか、まだまだお金がかかるみたい。
ガンになったらローン免除という特約をつけるだけで、30年ローンで100万円違ってきます。それなら、今入っている保険にガン特約をつけるのとどちらが安いのか、比べてみないとわかりません。一度、調べてみる必要がありそうです。

午後は無垢さんと打ち合わせ。いよいよプランニングです。
まず、こちらの要望、具体的な上限金額などを、総予算から土地諸費用を引くかたちで割り出していきます。
来週から、それらの要望をもとに設計士がプランニングし、一つ一つの仕様などを決めていくそうです。
夢のワンダーな家が現実になってきました。
年内入居できるかな。ホントに楽しみ!!

無垢スタイルの無料講座各種

information