【無垢な素材でつくる自然素材の家】こだわりの住宅・住まいをご提案いたします。

運命の夜

No.14

ローンはどこで組む?

いよいよ、土地の仮契約です。息子を夫の実家に預けて、夫に100万円下ろしてもらうよう頼んで出発。
無垢さんが、事前にMのRハウス担当者から契約書をファックスしてもらい、確認済みで、私にも問題ない内容であると連絡が入っています。

駅で夫と待ち合わせると、予想外の問題が発生。キャッシュカードで下ろせる金額って、銀行にもよるのでしょうが、1日50万円だったんですね。数年前、車を買うときに100万円すんなり下ろせたので、まったく心配していなかったのですが、びっくり。結局50万円だけ持ってRハウスへ。でも、我々の心配をよそに、担当者はすぐに50万円で仮契約を整えてくれました。

それから、全員が着席したところで契約書の全文を読み上げ、不明な点、分からない言葉などを説明してもらいながら進めていきました。
この間2時間。途中ボーっとしながら、分からない言葉はその都度、無垢さんからもリハウスさんからも注釈が入ります。
ローンジョウコウも7月初めまであるので心配なさそうです。これが短いと、ローンの査定に時間がかかる銀行では無理なのだそうです。

月末までにローンを申し込む銀行を決める、ということで、業者に50万円を渡し、書類にサインをし、無事終了することができました。