【無垢な素材でつくる自然素材の家】こだわりの住宅・住まいをご提案いたします。

お役立ち情報

理想の設計プラン

No.13

ローンはどこで組む?

土地も、建設会社も決まりました。
今度は支払いが心配です。
ローンはどこで組むのがいいのか、MのRハウスにも大手銀行3行の仮申請を出しましたが、ホントにお任せでいいのか分かりません。
そこで、自分で銀行に行ってみることにしました。
まず、埼玉R銀行。夫の給与の受け取りがあるので、ここから引き落としだと便利です。しかし、20年固定の利率だと4%。キャンペーンの割引を考えても高いです。
たまたま無垢さんの振込先がS信用金庫だったので、ローン金利を見ると、2.1%。話を聞いてみると、ローンの査定に時間がかかったり、限度額が少ないことが分かりました。日曜日に住宅ローン相談会があるというので、ひとまず予約。
それでは、足りない分を親から借りるとどうなるのか、今度は税務署に行ってみました。
今なら住宅を建てる際のお金を親から譲渡されても優遇措置が受けられるそう。
もらうのはちょっと気が引けますが、借りるのは問題なくできそうです。
無垢さんに相談すると、金利面で見ると、N協が一番安いというので今度はN協へ。
野菜を売っているレジに住宅ローン相談会のチラシがあるだけだったので、月末の相談会に参加することにして帰宅しました。