【無垢な素材でつくる自然素材の家】こだわりの住宅・住まいをご提案いたします。

まずは土地探しから

No.11

無垢スタイル家づくりプラン

連休の2日目。
午前中は自転車で候補地巡り。
まずは無垢さん紹介の土地へ。
前日は気づかなかったのですが、近くにバイクのレース場があり、土日はすごいエンジン音。
表通りは交通量が多く、小学校まで裏道を20分も歩くのが気になります。次にMのRハウス紹介の古家付き土地へ。こちらは飲食店、小学校、スーパーも近く、わりと静かです。

夕方、無垢「癒し」で打ち合わせ。無垢さん紹介の土地用につくったプランに感激!
これでお願いしますって言いそうです。
見積もりもあり、排水や水道負担金等の金額も把握。総予算から家本体に掛けられる金額も分かり、私たちが家づくりに残せるお金は24坪分でした。無垢さんのプランは延べ床面積40坪ほど。残念です。
MのRハウス紹介の物件については、無垢さんから担当者に電話してもらうことに。
すると、売り主が根抵当に入れている土地で、既に建売業者が購入し、建築予定なのだそう。
こちらが是非にということなら話をする、とのこと。
詳しく聞くと、既に建築許可が下りていること、市に認められている道路であることも分かってきました。 こんなに安くて広いのは、売り急いでいるからで、建売業者も中途半端な大きさで建てにくいので、更地にして売ってもいいとのことでした。
夫が、駅からの距離を考え始めているので、彼の両親も含めて家族会議をする必要がありそうです。