【無垢な素材でつくる自然素材の家】こだわりの住宅・住まいをご提案いたします。

まずは土地探しから

No.10

無垢スタイルと家探し

連休初日は無垢さんの土地担当者と我々夫婦で物件探し。
この2週間がんばった甲斐があって、私の方でもいくつか見てみたい物件を用意することができました。
まず、駅から徒歩7分で25坪2180万円の競売土地。
南道路で大通りから1本入っているし公共施設も近い。でも、夫の「周りが騒がしいし、狭い」の一言で×。
次に駅から徒歩20分の中古一戸建て。
35坪2100万円で安いと思ったら、長い敷地延長。
これじゃ建て替えができない、で×。
続いてすぐ近くの中古住宅。
今のところ東に道路予定地、南に隣家の庭と駐車場で、陽当たりはいい。けれど、隣家が家を建てたら? ということで×。
4つ目は無垢さん紹介の土地。
私の実家から500メートルほどの距離で50坪と広い。
でも、バス停が遠く本数が少ない、お店がない、南に隣家があって陽当たりがイマイチということで保留。
最後は、先週、MのRハウスに教えてもらった古家付き土地。
ここは南側に隣家数件をまたぐお屋敷のブロック塀がびっちり。杉の大木もバサバサ立っていて2階建てどころの高さじゃない。
夫は花粉症だからお気の毒に。東は隣家の駐車場。西は隣家と田圃が半分ずつ。
無垢さんからは、道路幅が4mない、私道接道だと銀行からお金を借りにくい、道路工事などの負担が大きいと指摘。うーん。
住んでから水道工事などのたびにお金が掛かってはたまらないと、こちらも保留。明日へ続く!