【無垢な素材でつくる自然素材の家】こだわりの住宅・住まいをご提案いたします。

まずは土地探しから

No.6

目からウロコの土地セミナー

土曜日
二日酔いの夫を残し、息子を義理の両親に預けて、無垢スタイルが主催する勉強会「土地セミナー」に参加してみました。
参加者同士の自己紹介からほのぼのとした地元話が始まり、リラックスしたところで、建築時に必要な諸経費の話など。。
。 それまで不動産会社に言われていた金額の内訳がようやく分かり、言われていなかった水道分担金やら下水道工事の費用というのもあることも分かり、、、
古家の解体費なんか、建坪20坪ほどの家なら200万円くらいかかると聞いていたのに、木造なら1坪当たり3.5-4.5万円。
つまり、20坪の家なら80万円で壊せる!それなら、中古を買って建て替えてもイケルじゃなーい!
不動産会社の人は、どうして家を買いますって言って来ているお客に、こういう大切なことを細かく説明してくれないんですかね。
頭の中で、それまでけっこう親しくしていた不動産会社の営業マンを本気で恨みましたね。もう行かないぞ!と思ったけど、無垢スタイルは建設会社だから、土地を探すのは、やっぱり私の仕事。
駅から自転車で10分ほど走れば、予算内で庭のある家が建てられるし、中古も探しやすいそうなので、そちら方面で探してみることにしました。
次は、夫も連れて新築中の物件や、リフォーム現場を見せてもらいます!